9月に突入しましたね。
まだまだ暑いですが
今年は家庭菜園の出だしが
遅かったので
野菜のためには
まだもう少しだけ
しっかりお日様が欲しかったり‥
きゅうりはもう
全盛期を過ぎ
あとは種採りな感じです。
ミニトマトは
これまで毎年豊作だったのに
今年は最近になって
ようやく採れ始めました。
冬用の冷凍も
まだ1袋分しかできておらず
今年の冬分を確保するのは
難しいかも‥
ししとう、なす、ピーマンは
株数が少ない割には
結構採れています。
いんげんも安定の収穫。
ブルーベリーはちょこちょこ。

オクラ、みょうがはダメでした。
あとは
もう少し先に収穫になるのが
枝豆、小豆、落花生など。
小豆はものすごい勢いで
育っています。
落花生は初収穫なるか。
ハーブ類は
こぼれ種でタイバジルが
元気に育ちました。
種から育てたものは
なかなか成長せず‥
試行錯誤は続きます。
あとは今年初めて
大根の種を蒔きました。
8月上旬に蒔いて
今のところ芽は出てきています。
収穫できるといいな。
家庭菜園の収穫が
労力に見合っているのか
何とも言えませんが
やっぱり、収穫したての
お野菜やフルーツは
格別に美味しいので
細々とでも
毎年続けていきたいなと
思っています。
女医ママの資産運用

