このブログでも
定期的に進捗を記録している
私の趣味の一つ、竹細工。
6月に
一つ目の竹かごを
作り始めて
今月ようやく
完成しました!
まずは材料となる
竹ひごを作り
まずは底から編んで
次に胴を編んで
最後に縁の部分は
外縁、内縁の中に
ささら竹という
年輪のようにした竹を入れて
最後にかずら(つる)で
巻いていって完成。
文章にすると
工程はそんなでもないですが
やってみると
ものすごく手がかかります‥!

ある程度は力もいるし
0.1mm単位の繊細さも必要。
おおざっぱで適当な私には
なかなかの試練です😂
でも、先生や仲間にも
恵まれていて
大変ながらも毎回とても
楽しく作業しています。
一つ目のかご完成も
とってもうれしい。
完成した後は
他のかごやバッグを作っても
いいのですが
同じものをもう一度
作ることにしました。
何度も作って
工程を体に覚えさせて
もっと早く美しく
作れるようになりたいです。
前回の竹細工
potap.hatenablog.com
女医ママの資産運用

