今の子どもたちって
お手玉やおはじきは
その存在も知らない子も
多いかと思うのですが
我が家では
どちらも現役で
子供たちが遊んでいます。
私自身、子供の頃から
親しんできたものなので
同じもので
子供が遊んでくれるのは
うれしいなと思いますし
久しぶりに
私自身も子供たちと
おはじきをやっていると
懐かしいなと感じます。
そういえば万華鏡も
好きだったな。
あとは最近
地域のチェスクラブに
親子で顔を出しています。
老若男女問わず
国籍も問わず
いろんなバックグランドの人たちが
同じチェスを通して交流する
とても平和で穏やかな会。

子供たちにとっても
親族以外のおじいちゃんや
おばあちゃん、また外国の方たちと
交流する良い機会になっていて
とてもいいなと感じています。
子供たちには
いろいろなモノに触れて
いろいろな体験をして
いろいろな人と関わる、
ということを
なるべく積み重ねてほしくて
そのひとつひとつが
先々の人生をより豊かに
してくれるんじゃないかなと
思っています。
私自身も
まだまだ未経験のことが
たくさんあるし
新しいことを知ったり
やってみたりするのは
いくつになっても
楽しいと感じるので
そういう感覚を
子供たちにも
たくさん味わってもらいたいな。
そういう経験には
これからも惜しまずに
投資していきたいです。

