冬の我が家の恒例、
味噌作り。
今年は1回に
18kg仕込みました。
ちなみに去年は
12kgを2回。
お味噌の消費量を
これまで1年間16kgで
計算していたのですが
年間消費量を改めて
計算しても
やっぱり16kgでした。
なので毎年16kg仕込めば
良さそうです。
本当は栄養価や風味の点で
3年熟成したいのですが
3年も置くと
カビがすごいという
夫の意見もあり
今は
2年熟成サイクルを
目指そうかなと思っています。

ということで
この冬はあと7kg作れば
来シーズンから
2年熟成味噌を
食べていけそうです。
2年前から始めた
我が家の味噌作り。
もうすっかり
冬の定番になりました。
3年熟成サイクルに
到達するのに
何年かかるだろうと思ったけど
2年サイクルは
3~4年で達成できそうなので
うれしいです。
ちなみに我が家の味噌は
マッシャーで
大豆を潰しているので
1年熟成だとごくたまに
大豆が残っていたりします😂
2年熟成だと
アミノ酸分解が
もっと進んでいることを
期待して‥✨
去年の味噌仕込み2回目
potap.hatenablog.com
女医ママの資産運用

