女医ママの資産運用

貯金0から資産運用6年半で1億円達成。目指せ Side Fire !

新NISA貧乏にならないために

私が積み立てを始めた
6年前に比べて

昨今は投資が一般的な話題に
上ることが多くなりました。


政府が投資をさせようと
動いているのも
大きいと思います。


新NISAが始まって
やってみよう!と始めた人も
多い中で

新NISA貧乏なんて言葉も
出てきているようで。


生活費をNISAに回した結果
家計が苦しくなることを指すようです。


積立投資は、
銘柄選びを間違えなければ
そして世界的な成長が止まらない限りは

長期的に続けることで
資産が増えていきますが

その資金源はあくまで
収入ー支出で余った資金であることが
やっぱり大切だと思います。


新NISA貧乏にならないために、投資額は定期的に見直す


新NISAの枠も
いかに早く埋めるか
ということよりも

自分の生活に合った額
淡々と積み立てていく。


それがリスクを取り過ぎず
メンタルにも優しい投資。


我が家も、子供たちが
大きくなるにつれて
生活費も上がる傾向にあり

今年の年始も
年間の家計収支を見ながら

積立投資額を減額するかどうか
夫婦で話し合いました。


生活を圧迫して投資して
将来のために今を犠牲にするのは
本末転倒なので避けたい。


家族の状況に応じて
収入も支出も変わるので

定期的に投資額を見直さないと
投資貧乏になりかねないなと
思っています。


女医ママ以外にもいろんなマネーブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村