女医ママの資産運用

貯金0から資産運用6年半で1億円達成。目指せ Side Fire !

GWのささやかな成果

GWも終わりましたが
終わりに合わせて
下の子が発熱中の我が家です。


GW後半に
上の子が元氣ながらも
発熱してしまい

どうやらそれが
うつった模様。


子供たちは
春からの疲れが出たのかな。


お出かけは
予定より減りましたが

その分、家族みんなで
ゆったりと過ごせて
それはそれでよかったです。


私もやりたかったことを
いくつかやる時間を持てました。


どれも大した作業工程ではないので
やろうと思えば
いつでもやれるのですが😂


まずは、ローズマリー
車に置く芳香剤作り。


これは、ローズマリーの枝先を
カットして束ねて干すだけ。


しっかり干したら
バックミラーのところに
ぶら下げると

運転中いつでも
すっきりいい香りが楽しめます♪


ローズマリーで車の芳香剤を作ったら、車の中がいい香りに。


そしてもう一つが
バニラエッセンス作り。


これも簡単。


煮沸消毒した容器に
ウォッカ 200mlと
バニラビーンズを4本入れるだけ。


3か月ほどで
出来上がるようです。


以前、お高めの有機
バニラエッセンスを買って
使い切れずに
ほとんど捨ててしまったのですが

この自家製バニラエッセンスは
半永久的に使えるんだそう!


香りが弱くなってきたら
新しい豆を入れればOK。


プリンやケーキなどを作る時に
あるとうれしいバニラエッセンス。


エッセンス数滴と
レシピに書いてあるときは

自家製の場合、小さじ1くらい
入れると良いみたいです。


夏ごろには出来上がるので
使うのが楽しみです。


女医ママ以外にもいろんなマネーブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村