GWも終わりましたが
終わりに合わせて
下の子が発熱中の我が家です。
GW後半に
上の子が元氣ながらも
発熱してしまい
どうやらそれが
うつった模様。
子供たちは
春からの疲れが出たのかな。
お出かけは
予定より減りましたが
その分、家族みんなで
ゆったりと過ごせて
それはそれでよかったです。
私もやりたかったことを
いくつかやる時間を持てました。
どれも大した作業工程ではないので
やろうと思えば
いつでもやれるのですが😂
まずは、ローズマリーで
車に置く芳香剤作り。
これは、ローズマリーの枝先を
カットして束ねて干すだけ。
しっかり干したら
バックミラーのところに
ぶら下げると
運転中いつでも
すっきりいい香りが楽しめます♪

そしてもう一つが
バニラエッセンス作り。
これも簡単。
煮沸消毒した容器に
ウォッカ 200mlと
バニラビーンズを4本入れるだけ。
3か月ほどで
出来上がるようです。
以前、お高めの有機の
バニラエッセンスを買って
使い切れずに
ほとんど捨ててしまったのですが
この自家製バニラエッセンスは
半永久的に使えるんだそう!
香りが弱くなってきたら
新しい豆を入れればOK。
プリンやケーキなどを作る時に
あるとうれしいバニラエッセンス。
エッセンス数滴と
レシピに書いてあるときは
自家製の場合、小さじ1くらい
入れると良いみたいです。
夏ごろには出来上がるので
使うのが楽しみです。

