女医ママの資産運用

貯金0から資産運用6年半で1億円達成。目指せ Side Fire !

3度目の正直で成功!

以前は苗を買ってきて
育てることの方が多かったのですが

発芽の喜びを知ってからは
野菜もハーブも
種から育てることが増えました。


種からの方が
手間はかかりますが

苗より安価で
たくさん入手できるし

発芽しなかったら
新たな種でやり直せるし

芽吹いたときのうれしさ
毎日そっと成長を見守る楽しさ
何より大好きです。


ただ、種から育てるのが
難しいものもあって

今年挑戦したセージ
そのひとつ。


セージの発芽率は
40~60%

苗に詳しい知人には
私の住む地域だと20%くらいと言われて

5回は種まきしないとダメかなと
覚悟していたのですが
3回目で発芽してくれました~!

発芽率の低いセージだけど無事種から芽が出ました。
3度目の種まき発芽したセージ


なので今のところ
我が家での発芽率は33%。


今年はディルやフェンネル
クリーピングタイム、
ローマンカモミール
なども

種から無事発芽して
成長してくれています。


小さくてかわいい苗たち、
大事に育てていきたいと思います。


ディルを
たまごサラダに入れて
デパ地下の味にしたり

ローストビーフに使うハーブを
全部お庭で調達したり

ハーブでやりたいことも
たくさんです♪


応援いただけるとうれしいです✨
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用

女医ママの資産運用 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村