以前は苗を買ってきて
育てることの方が多かったのですが
発芽の喜びを知ってからは
野菜もハーブも
種から育てることが増えました。
種からの方が
手間はかかりますが
苗より安価で
たくさん入手できるし
発芽しなかったら
新たな種でやり直せるし
芽吹いたときのうれしさや
毎日そっと成長を見守る楽しさが
何より大好きです。
ただ、種から育てるのが
難しいものもあって
今年挑戦したセージも
そのひとつ。
セージの発芽率は
40~60%、
苗に詳しい知人には
私の住む地域だと20%くらいと言われて
5回は種まきしないとダメかなと
覚悟していたのですが
3回目で発芽してくれました~!

なので今のところ
我が家での発芽率は33%。
今年はディルやフェンネル、
クリーピングタイム、
ローマンカモミールなども
種から無事発芽して
成長してくれています。
小さくてかわいい苗たち、
大事に育てていきたいと思います。
ディルを
たまごサラダに入れて
デパ地下の味にしたり
ローストビーフに使うハーブを
全部お庭で調達したり
ハーブでやりたいことも
たくさんです♪
女医ママの資産運用

