今日はこどもの日。
お庭にはためく鯉のぼりと
和室に鎮座した五月人形の前で
今年も子供たちの
写真を撮りました。
そしてお風呂は菖蒲湯に。
血行促進や疲労回復の
効果もある菖蒲湯。
今年は初めて
お庭で育てていた菖蒲で
菖蒲湯が出来ました!
今のお家に引っ越してから
こどもの日の菖蒲湯は
お庭の菖蒲でやりたいと思い
数年前に菖蒲の苗を植えて。
無事しっかり根付いてくれて
年々少しずつ増えてきたので
今年は少し葉を採りました。

生葉を数本
そのまま湯船に浮かべて
それ以外に何本か
細かく切って煮出して。
煮出した葉はコットンの袋に入れて
煮汁と共にこちらもお湯に入れました。
採れたての菖蒲は
すっきりした香りで
子供たちも喜んでくれて何より。
まだまだ先の話ですが
子供たちが大きくなって
ゴールデンウィークに
孫を連れて帰省してくれたら
その時もお庭の菖蒲で
菖蒲湯にできたらいいなと
妄想したりしていました。

