何年も前から
やりたかった竹細工。
ようやく通えるお教室を見つけ
通い始めました。
経緯はこちらから。
potap.hatenablog.com
せっかくなので
竹かごや竹製品が好き、
自分で作ってみたい、
という人に届けばいいなと願って
竹細工初心者の道のりを
書いていきたいと思います。
もはや資産運用でも
なんでもないですが
あえてこじつけるなら
竹細工の技術を身につけて
ワークショップを開いたり
作品を販売したりすれば
収入を得る手段の
ひとつにはなるかな?
というところでしょうか。
さて初回は、竹をノコギリで
切るところから始めました。
ノコギリで切る
→バーナーで炙る
→タオルで拭く
→ナタで割る
→コンパスで目印をつける
→竹細工用の包丁で割る。
この工程で
竹ひごを作ります。
やってみた正直な感想は
怖い、硬い、痛い😂
竹はスパっと割れるので
気をつけないと
刃物でけがをします。

それでも4時間
やり続けていたら
恐怖心も消えて
少しずつですが
感覚も掴めてきました。
あと、バーナーで炙ると
竹の油分が出てきて
タオルで拭くとツヤツヤになり
とっても触り心地が良いのです。
いつまでも
撫でていられる!
それから
包丁に慣れるために
菜箸も作りました。
自分で言うのもなんですが
なかなかの出来栄えで
ちょっとうれしい。
慣れたらお箸くらいは
いくらでも作れるらしいので
これからはもう
お箸は買わずに済むように
腕を上げたいところです。
普段やらない動きばかりで
頭も使い、クタクタになりましたが
とっても楽しかった!
やりたいことを
無心にやる時間って
ストレス発散にもなるし
いいものですね。

