女医ママの資産運用

貯金0から資産運用6年半で1億円達成。目指せ Side Fire !

物議を醸した本を読んでみた

昨年9月に発売され
16万部のベストセラーとなった
こちら。

発売当初
Amazonでも総合1位となったようで
関心の高さが伺えます。


私も気になっていたのですが
先日ようやく読みました。


この本で主に扱われている
ワクチンに関しては
それぞれ思想や考え方が
あると思いますし

ここで私が
打つべき!とか
打たないべき!とか
言うつもりはありませんが

両方の立場の情報を
よく吟味して、自分で判断する
ことは
とても大事だと思っています。


該当ワクチンだけでなく
全てのワクチンにおいて
そうだと思っていて、

ワクチンを打つときに
予診票にサインすると思うのですが

あれは、つまり
ワクチンを打つことに
自分で責任を持ちます!
っていう
ことなんですよね。


どういう病気に対して
どういう効果があって

打つ場合のメリット・デメリット
打たない場合のメリット・デメリット
は何があって
、というのを

自分で分かったうえで
判断する人が増えるといいなと
思っています。


私たちは売りたくない!を読んでみて。


それにしても、
通常10年かけて販売に至るワクチンが
たった10ヶ月で承認されて
ヒトに打たれているという事実には
違和感を感じますし

10年後どうなるかの保証はないというのも
怖いなと個人的には思います。


書籍には、医者はあまり
ワクチンのことをわかっていない

とありましたが

残念ながら
本当にそれはその通りで
主体的に調べ上げている人でない限り

医者であっても
通り一遍の知識しかないことは
よくあるなと
思い返しながら読みました。


賛成派の人も、反対派の人も
製薬会社の社員が常識としていること
今回のワクチン開発・販売に関して
危惧していること

知っておいて
損はないんじゃないかなと
思える本でした。


女医ママ以外にもいろんなマネーブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村