グアムから帰国してから
ものすごくモチベーションが
あがっていた
ストレッチ&トレーニング。
現在も毎日やっています✨
当初は
やっているメニューも
少しだけでしたが
今は
ストレッチヨガ 計2時間
トレーニング 計1時間。
時間が取れない日は
短縮バージョンで
やることもありますし
やる気が起きなくて
筋トレをすっとばした日も
ありましたが
ストレッチは今や
やらないと気持ち悪いくらいに。
まさに習慣化されています。
やっている内容は
YouTubeさまさまで
ストレッチヨガは主に
B lifeのマリコさんの動画を
トレーニングは主に
竹脇まりなさんの動画を
活用しています。
お気に入りの動画は
長いものだと18分、
短いものだと3分トレのものもあり
毎日ルーティンで
やるものは18個あります。
トレーニングは
なるべくまとめて
やるようにしていますが
ストレッチは
朝起きてから夜寝るまでの
スキマ時間を活用して
小分けにして
ちょこちょこやっています。

毎日やっていると
自分の筋肉は
どこが硬いのかとか
ここを伸ばすと
この姿勢がラクとか
発見がたくさんあって
やればやっただけ
身体は答えてくれるので
ものすごく楽しい!
肩こりも楽になったし
柔軟性も上がったし
ボディラインも良くなったし
頑張ったら達成感もあるし
コンプレックスだった
身体の硬さも和らいで
自分に自信もつくし
いいことづくめ過ぎて
やめられません‥!
デメリットは
割く時間が多すぎて
他のことが思うように
進んでいないこと😂
時間配分は
検討の余地ありですが
間違いなく体にはいいし
メンタルにも好影響なので
より疲れにくく
しなやかな身体を目指して
これからも
やっていきたいと思います。
ちなみに
8月の頭と終わりで
前屈の写真を比較してみたら
差が歴然でした!
月一の写真での記録も続けて
どれだけ体が変わるか
検証していく予定です。
ヨガ・トレ始めたときはこんな感じ
potap.hatenablog.com
女医ママの資産運用

