女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

株を買うきっかけ

気の合う友人で
割と何でも話せる間柄だと

株の話とか優待の話とか
趣味の一つとして
結構話したりするのですが

株を買ってみたいけど
なんか怖い、とか一歩踏み出せない
なんて言われることもあります。

(別に買うのを勧めているわけではない)


そういえば私は
なんで株を買い始めたんだろう?
と思い出してみたら

気になるな~から
買おう!になったきっかけは

▶優待本や優待雑誌を
たくさん読んだこと

だった気がします。


桐谷さんの株主優待生活とか
あとはこういう網羅系の本とか。

これらは全部読みました。笑
(年度はその当時のものですが)


ちょうど、子供がまだ小さくて
そんなにがっつり仕事もしていなくて
割と時間があったこともあり

四季報もぜーんぶ見て
全部の優待に目を通しました。


たぶん当時でも
優待銘柄は1000以上
あったんじゃないかな?


読めば読むほど
えぇ、株主優待ってすごい!
株を持ってたらこんなのもらえるの!?

みたいな感じで
どんどん楽しくなってきて
(まだ買ってないのに)

一気に買うスイッチが
入っちゃいました。


株主優待の本や雑誌を読んだことが、株を買うきっかけになった。


そして、これは欲しい♪
と思った優待は

銘柄・株価・優待内容などを
一覧にしてノートに書いていって

買ったら印をつける、みたいなのは
今もやっています。


今は、新設優待はたまにしか
追えていないのですが

既存の優待でもまだまだ
買いたいけど買えていないものが
たーくさんあるので

まずはそこから、
と思っています。


お得が好きっていう女の人は
多いと思うので(もちろん私も)

株主優待、知ったらハマる人は
きっともっといるはず・・!



女医ママ以外にもいろんなマネーブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

「#株主優待」人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村