女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

資産運用のためにまずやったこと

ご訪問ありがとうございます♪
Side Fireをゆるく目指す女医ママです。


私が資産運用を積極的に始めたのは
今から5年前。


そもそものスタートが
・毎月いくら使っているかわからない
・お給料が振り込まれているかも把握していない

なかなかの
ちゃらんぽらん具合だったのですが

そこからいきなり
NISA!とか株主優待とか
できたわけではありません。


まずやったのが
収支の把握


・額面、手取りのお給料
・住宅ローンの詳細
・月々の支出
・年単位の支出

などを、家計簿アプリや
家計診断シートなどを使って
把握することから始めました。


ほうほう、食費は収入の何%くらいで
ローンは何%くらいだから
割といいじゃん♪

とか、やってて楽しかったです。



そこから、次にやったのが
生活防衛費の設定。


月々の収入、支出が
ある程度わかったら

次に、生活防衛費の額を
夫と話し合って決めました。


生活防衛費は生活費の
3か月~1年分と目安幅が大きいので
3か月分にするか
1年分にするかで
必要な金額がだいぶ変わりますよね。


要は、急に収入がなくなったときに
何か月生活できれば安心か、の期間なので

我が家は
投資を継続する場合、5か月分
投資を中断する場合、8か月分
の金額にしています。


生活防衛費がまだ貯まっていなければ
まず貯める必要がありますが
生活防衛費が確保できた段階で


月々の「収入ー支出」の額を
投資に回すことができます。


毎月の収支を把握し
生活防衛費を貯めたあと
月々の投資金額を決めたら


あとはポチポチ積み立て設定をして
投資開始!


積み立てる銘柄は、平行して
お金の本を読みまくっていた中で
決めていました。


ママ友や仕事仲間に
資産運用について
相談されることもありますが

やった方がいいと思うけど
なかなか踏み出せなくて・・
みたいな人も割といます。


そこに関しては、私は
散々本を読んで、早く始めたい!
という状態だったので
スムーズに始められた気がします。


私の場合は
こんな感じの資産運用のスタートでした。



他にもいろんな投資ブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村