女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

住宅ローン再考してみた。

こんにちは!
Side Fireをゆるく目指す女医ママです。
ご訪問ありがとうございます♪


先日FPさんに指摘された
住宅ローンの繰り上げ返済。

potap.hatenablog.com


FPさんから
お返事はまだないのですが

気になって自分でも
ちょっと調べてみました。


住宅ローン繰り上げのメリット

▶払う利息が減る

住宅ローン繰り上げのデメリット

▶住宅ローン減税の恩恵を受けられなくなる可能性
▶団信の保険金額が下がる
▶手数料がかかる



繰り上げるのはもちろん
払う利息を減らすため。


我が家の場合
多い時で月46000円ほど
住宅ローンの利息を払っています。


一方、投資に回しているお金は
月58万円で
今年1~6月では月々275万円
今年3~6月では月々204万円
資産額が増えています。


住宅ローンに対して払っている利息より
投資して増えている額の方が
断然多い。


果たしてこれでも
繰り上げしたほうがいいの??


ちなみに
我が家が借りているローンだと

一部繰り上げの手数料は無料ですが
保証料の戻しに対する手数料が
5500円/回かかるのと

団信の額が減るのも
あんまりうれしくない。


というわけで
住宅ローン減税の恩恵が
受けられる間は繰り上げしないで

減税が終わったら全額返済に
するのが良いのでは?というところに
やっぱり落ち着いてしまいました。


何か考え方に抜けか
見落としがあるのかなあ。


ローンの額も大きいけど
投資の額も大きいから

結局利率で見ると
投資に回した方がよいと
いうことなのかな。


FPさんのお返事も
楽しみに待ちたいと思います!



他にもいろんな投資ブログ
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村