女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

電気代節約に効果的だったもの

以前に
ポータブル電源を日常的に使って
電気代を節約している
というお話を
書きましたが👇

potap.hatenablog.com


こちらの記事に
検索でたどり着く方が多いようです。


電気に関しては
私は究極的には、電力会社と契約せずに
生活できたらという憧れがあります。


いわゆるフグリッドってやつですね。


この辺については、こちらの本が
とても参考になったのと


最近ではこの本も、参考になりました。


田舎でもないエリアで
電気を買わない暮らしをされていたり
(今はお引越しされているようですが)

田舎に引っ越して
ポータブル電源2つで
電力を賄う暮らしをされていたり

どちらの著者の方からも
いただく暮らしのヒントが
たくさん!


特に1冊目は
フグリッドとまではいかなくても
消費電力を減らしたい方には

いろいろな視点からの方法が
載っていておすすめです♪


ポータブル電源で電気代節約、究極はオフグリッド


我が家は
ビルトインの食洗機も
日常的に使っているし

今はまだオフグリッドには
遠い状況ですが

リチウムイオンの蓄電池
もう少し普及すれば

割と実現しやすくなるんじゃないか
ということのようなので

(こういうお話に詳しい知人談)


いつかオフグリッドにしたいな~
と夢見ています。



女医ママ以外にもいろんなマネーブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

「#株主優待」人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング

女医ママの資産運用 - にほんブログ村

追伸:
PCのブラウザ、
Microsoft Edgeを使っているのですが
最近、お気に入りに入れているページを
右クリックして新しいタブで開くことが
できなくなりました。
(「新しいタブで開く」が薄い字になってて押せない)

すごく不便で地味に困っています。
調べてもよくわからず・・
お詳しい方、どうしたらいいか
教えてください m(_ _)m