女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

我が家の電気代節約法

こんにちは!
Side Fireをゆるく目指す女医ママです。
ご訪問ありがとうございます♪


電気代、上がる一方ですね。


我が家は
私がオフグリッド生活に
憧れていることもあり

家電製品は割と
少ない方だと思います。



そして、今年は
ポータブル電源を導入。


その目的は

1) 非常時の電源として
2) キャンプ時の電源として
3) 日常の節電に


防災にも役立つ
ポータブル電源ですが

普段使わないで非常時だけ
使おうとしても
ちゃんと使えるか怪しいもの。


ならば普段から使ってしまおう!


ということで
日々太陽の恩恵を受けて発電し
それを利用しています。


利用用途は
パソコン・携帯・カメラの充電
電子ピアノ使用
ヨーグルトメーカー使用(醤油麹を作るとき)
プロジェクター使用
ドライヤー使用

が主です。


ざっくりですが
数千円は月々の電気代が
安くなっているように思います。


細々した電化製品の使用が
もっと多いご家庭なら
より効果があるかもしれません。


夏は発電も多く
干し野菜もたくさん作れて
太陽ありがとう!
と日々心の中で感謝しています。


ちなみに購入したポータブル電源は
こちらです


定期的に40%オフになるセールがあり
その時を見計らって購入しました。

ソーラーパネルは400Wのものを購入、楽天だとこのセット ↓ )



今もちょうどセール中みたいですね。
いつまでかはわかりませんが・・

買うならセール中がおすすめです。



他にもいろんな投資ブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング