女医ママの資産運用

貯金0から資産運用5年で7000万達成。目指せ Barista Fire !

無駄な出費を減らす買い物の仕方

こんにちは!
Barista Fireをゆるく目指す女医ママです。
ご訪問ありがとうございます♪


買い物で失敗したこと、ありますか?


私は結構あります・・・!!


買ったものの
あんまり使わなかったというのが
多いかな。


数々の失敗を経て
今は買い物をするときに
決めていることがあります。



新しく何か買うことを検討するときは
まずリサーチ。

良さそうなものを
いくつかピックアップしたら

・価格
・サイズ
・色
・形
・用途
・使う頻度

などを比較し
項目のうち優先順位が高いものを
自分の中で明確にして

いちばん自分のニーズに合ったものを
選ぶ
ようにしています。


夫や子供たちと
一緒に使うものなら

一緒に使う他の人の意見も
ちゃんと聞いて。


面倒なステップなように
感じるかもしれませんが

それを経ることで
買い物で失敗するリスクが減るので

自分の中では
必要なステップだと思っています。


成長とともに
サイズアップが必要で

使うとしても1~2シーズン、
のような子供用品は

ここまで手間をかけないことの方が多いですが


長い付き合いになることを
想定しているものは

よく吟味して選び
衝動買いしないように
気をつけています。


安物買いの銭失いになると
結局出費もかさむので
良いものを長く使いたいものです。


じっくり選んだ
お気に入りのものなら
大切にしたいと思うものだし

子どもたちにもそういう姿勢が
伝わるといいなと思っています。



他にもいろんな投資ブログ
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 投資ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



いろんな節約・貯蓄術♪
節約・貯蓄ランキング